コナミがゲームを切り離す未来 遊戯王も例外ではありません?

最近、ゲーマーにとってはちょっと「臭い」ニュースが、耳に入るようになりました。 もちろん、サイトの指向性的に「コナミ」の話です。

  • 「桃太郎電鉄」シリーズの終了? コナミの「石川」氏が、シリーズを握りつぶしたとはさくまあきら氏の弁
  • 「メタルギア」シリーズでお馴染みのコナミ開発チーム「小島プロダクション」の解体。不自然に削除されるPVやパッケージからのプロダクションロゴ
  • 「ラブプラス」ソーシャルゲーム展開失敗で追放されたプロデューサーとデザイナー

実は他にもチームの解体とか聞いてはいるんですが、挙げだすとキリがないので例示はこの程度で。
率直に感想を言うならば、えぐいなあ……の一言です。

もちろん、会社組織としての構造整備や取捨選択が必要なことは承知しています。経営の論理として「選択と集中」があることは反対するはずもありません。
ただし、私のような「さとり世代」ですら、ここまでやるか……と引くような人事施策を次々と繰り出しているのがコナミの現状です。
なんか傍目から見ると、ゲーム事業をどんどん切り離しにかかっているかのような……?
ちょうど今は6月。決算も終わって短信が公表されている時期なので、一度眺めてみたいと思います。

konami1

konami2

※コナミ株式会社決算短信「2015年3月期」「2013年3月期」より引用

決算期 DE売上÷売上 ヘルス売上÷売上 ゲーミング売上÷売上 遊技機事業÷売上
24/3期 52% 31% 9% 8%
25/3期 51% 35% 11% 3%
26/3期 48% 35% 15% 2%
27/3期 44% 33% 15% 8%

(DE=デジタルエンタテイメント事業の略。以下同様に称します。決算報告上DE事業はモバイルゲーム・家庭用ゲーム・アーケードゲーム・カードゲーム事業から成り立っています)

色々と見たい情報が広がっているのですが、我々ゲーマー視点でいえばDE事業のみ注視をすればいいと思います。
……思ったより露骨な結果が出ているなという印象なんですが、本当にコナミにとってはDE事業の拡張は命題となっていないようです。年々下がり続けるDE事業の収益割合と、昨今の取り繕いのない事業転換。ゲームメーカーの近年の流れにコナミも逆らえず、いわゆるソーシャルゲームによる収益を拡大している事情を鑑みれば、「柱」として腰を据えて遊ぶゲームを育てている時期とは言いがたい状況です。
余計なお世話ですが、ヘルス事業(スポーツクラブ等)は安定してはいるものの、ライザップ等新興サービスが急激な伸びを見せていることを鑑みれば、「安定」なだけでは油断はできない数字ですし、ゲーミング事業(ゲームセンター関連。昨今は海外市場を開拓)や遊技機事業(ぱちんこ・パチスロ)に手を入れている状況を考慮すれば、私のような遊戯王・パワプロ・メタルギア・音ゲー・QMAで育ったコナミっ子が考える「ぼくたちの好きなコナミ」はもういなくなり、ドライに、コングロマリット企業として変質を遂げているのです。
ここまでくると、我らが「遊戯王=コナミ」という図式すら今後成立するかわかりません。昨今のゲームメーカーの流れが「他のメーカーにキャラクターを貸し出し、ロイヤリティー(ライセンス使用料)を得ていく収益方針」に寛容になっており、昨今新しいところでは「パズドラ スーパーマリオエディション(発売はガンホー)」や、バンダイナムコの掲げる「カタログIPオープン化プロジェクト」等、特に古いキャラクターの取り扱いの弾力性が高くなっていることから考えると、遊戯王の売上動向次第ではIP(知的財産権)開放がないとは限りません。

結構キツい題名をつけましたが、私は、コナミが経営的に間違ったことをしているとは思いません。ただし、経営的に正しいかとエンターテイメントプランナーとして正しいかということは全くの別物であり、その齟齬から、発出されるゲームを素直に楽しめることができなくなる恐れがあります。特にコナミの抱えるIPは長期化しているものが多く、プレイヤーの平均年齢も上がっていることから、そういった裏事情を見透かしてしまう面があるのも辛いですね。

遊戯王の公式ツイッターは熱意ある企画を展開していたり、新作映画、アニメのスターシステム的進行など、遊戯王がかなりの攻勢を仕掛けているのは事実であり、DE事業内で孤軍奮闘していることは事実です。
ですが、所詮DE事業の一セグメントであり、ドライに経営を進めるコナミに切り離しを受けてもおかしくはないのです。経営の殴り合いが著しい現代、遊戯王にとっての一メーカー展開体制が崩れるような「IP貸出・売却」が万が一起きたとしても、それは「ブランドの終焉」でないことは肝に命じておきたいです。

正直私は、この流れは、向こうウン年で不可避だと思っています。
ただし、いわゆる「いつ行われるか言っていない」的戯言であることから、コナミにチクったりしないでね? 内緒だよ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)